三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

お庭の雑草手入れをサボっていると起こる4つの問題

2019.08.27

コラム


この季節、少し放っておいただけで、お庭には背の高い雑草がたくさん生い茂ってしまいます。一度伸びた雑草は、暑い中で手入れする気も起きず、放置してしまいがちです。しかし、雑草を放っておくことで、毎日の暮らしはどんどん悪くなってしまいます。
そこで今回は、雑草を放っておくことで起こる4つの問題をご紹介いたします。

庭の景観が悪くなる

これは、誰もがイメージしやすいと思いますが、単純に雑草が生えていると見た目が悪くなります。周りの目も気になりますし、何よりも自分たちも気持ちよくないですよね。
雑草が生い茂っていると、毎日庭を行き来する際に気分も下がってしまいますし、周りの方からも「だらしない家」だと思われてしまう可能性がありますので、こまめに手入れを行うことをお勧めします。

デットスペースが増える

こちらもイメージしやすいと思いますが、お庭に雑草が増えると、その場所は使えなくなるためデッドスペースとなります。遊ぶこともできませんし、ガーデニングにも使えません。
すると、デッドスペースのために、毎年の固定資産税を払うようなものですので、非常に勿体無いものです。

虫や動物が増える

雑草は、虫や動物の宝庫です。雑草の周りにはクモやダンゴムシ、バッタなどの昆虫がたくさん集まり、それを捕食する鳥やヘビなどがよってきます。そのため、お庭に雑草が生い茂ることで、家の中にもこれらの虫や動物が侵入してくるリスクが増えてしまいます。

近隣とのトラブルに発展する

上述の虫や動物が増えることに起因しますが、雑草に群がる虫や動物は、自分のお庭だけにとどまることはなく、隣のお庭や家にも侵入してきます。すると、近隣の住民からの苦情やトラブルに発展する可能性があります。

今回のまとめ

雑草は、百害あって一利なしと言っても過言ではありません。手入れしてもどんどん生えてくるので頭が痛い存在ですが、お庭を持つ家の務めとして、頑張って手入れを継続しましょう。草抜きが面倒な方は、ホームセンターで除草剤を購入して使用することもお勧めします。