三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

外壁の色を選ぶ際に知っておきたいポイント

2019.08.13

コラム


外壁の色は、外から見た家の印象を非常に大きく左右するため、悩みどころだと思います。特に色は、好みが分かれるからこそ、単純に好きな色を選ぶのは怖いところです。
今回は、そんな外壁選びの際に参考にしたい、色選びのポイントおお伝えします。

外壁は白が圧倒的に人気!?

ニチハ、サンリツホームが行った調査によると、外壁の色の人気トップ10には、ホワイト系の色が多くランクインしています。白い外壁は、清楚でおしゃれな印象となり、人によって好き嫌いが分かれることがないため、近年、人気を集めています。
他にも、ブラウン系やブラック系など、落ち着いた色味も安定した人気を誇っています。茶色や黒の外壁は、見た目こそ派手さはありませんが、経年劣化による汚れやクラックなどを目立たなくしてくれるため、機能性で人気を誇っています。

画像出典:「ヌリカエ「【失敗しない色選び】外壁の人気色と選び方の鉄則を紹介!」

外壁は10年に一度塗りかえましょう

一般的に、外壁の寿命は、10年前後と言われています。夏の日差しや冬の寒さ、雨風にさらされて日々痛んでいきますので、定期的に塗り替えを行いましょう。
外壁の塗り替えを行うと、見た目がリフレッシュされるため気分も良くなりますし、断熱性も回復しますので、それだけで室内の温度が安定します。
なお、外壁の塗り替えは大変な作業だと思っている方も多いのですが、施工自体は約1日あれば完了することも多く、最近はリーズナブルに行うことができます。10年以上塗り替えを行っていない場合は、ぜひ見積もりを取って検討だけでもしてみてください。

今回のまとめ

外壁は、年々汚れたり痛んでいくため、見た目も悪くなっていきます。塗り替えるメリットはたくさんありますが、何より毎日の気分が違います。毎日帰る自宅ですから、しっかりとケアして、気持ちよく暮らしていきたいですね。