三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

夏は自宅の鍵の紛失にご注意ください

2019.08.28

コラム

鍵は、私たちの大切な財産を守ってくれる画期的な発明です。鍵があれば、他人に触れられずに財産を守ることができます。しかし、そんな強固な鍵は、一度紛失してしまうと自分たちでさえもブロックしてしまう怖いものです。
そこで今回は、夏場に多い家の鍵の紛失についてお伝えします。

夏は鍵の紛失がとても多い季節です

年間を通じて鍵を紛失するリスクはありますが、実は、夏場は鍵を無くしやすい季節なんです。
夏は、薄着になるためポケットにゆとりがある服が多く、気づかぬうちにスルリと落としてしまいます。また、海水浴やキャンプなど、レジャーの季節ですので、出かけている間に、どこかに落としてきたということが多いのです。出かけた先で落とすと、探しに戻ることも困難ですので、もはやどうしようもありません。
気分が開放的になる夏だからこそ、ポケットやカバンの口を引き締めて、家の鍵だけは死守したいですね。

鍵を紛失した際の対応

鍵を紛失した場合は、まず家を建ててもらった建設会社や鍵交換の業者に連絡しましょう。こういった場合も、地元の業者で家を建てておくと、すぐに駆けつけて対応してくれるので、とても心強いですね。
その後は、鍵の形状やタイプによって対応は異なりますが、基本的には鍵がなくても家に入れるように対処してくれるはずです。

夏は鍵穴が詰まって開かなくなることも

また、鍵の紛失ではなくても、夏場は台風や湿度によって鍵穴の中に汚れや水分がたまり、中で固まってしまうことで鍵が開かなくなることが多々あります。鍵は持っているのに、鍵穴に鍵が入らなかったり、鍵穴には入るけど鍵が回らなかったりした場合は、こういった汚れが溜まっていることが原因かもしれません。
この場合も、家を建ててもらった建設会社や鍵交換の業者に連絡しましょう。

今回のまとめ

鍵は、いつもの場所にあって当たり前と思っているので、急に紛失していることに気づくとパニックになります。落とした時は、焦らずにしっかりと関係各所に連絡して迅速な対応をお願いしましょう。もちろん、落とす前に「夏は紛失が多い」と肝に命じて、まずは落とさないように気をつけてください。