三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

地域密着の建設会社・ハウスメーカーに住まいづくりを任せるべき理由

2019.05.24

コラム

これから家を建てようと考えた時、真っ先に直面する壁が「どこで建てよう…」といった漠然とした疑問です。これまでは考えもしなかった建設業界という特殊な世界に目を向けると、大小あわせて意外とたくさんの企業があることに気づき、どこに依頼すれば良いか迷ってしまうのも無理ありません。しかし、一生住み続ける(はずの)家ですから、私たちは自信を持って「地域密着の建設会社に任せる」ことをお勧めします。
今回は、そんな地域密着の建設会社に住まいづくりを任せるべき理由をご紹介いたします。

建設会社・ハウスメーカーは大きく分けて3種類

家を建てるときに相談する建設会社は、大きく3種類に分けられます。
一つ目がテレビCMなどでもよく目にする大手のハウスメーカー。こういった会社は全国展開していることが多く、各都道府県に支社や支店を構えてサービスを提供しています。
二つ目は、各都道府県下で強い基盤を誇る地元のハウスメーカー。こちらもその地域の方なら誰もが知るような有名な企業が多く、地域のテレビCMや住宅展示場でよく名前を耳にします。
そして最後に、地元に根付いた地場の建設会社。二つ目の各都道府県下で強い基盤を誇る地元のハウスメーカーと比べると、より狭い範囲で展開しており、2〜3つの市町村を営業範囲としている企業が大半です。

地域密着の建設会社に住まいづくりを任せるべき理由

それでは、そんな3種類の建設会社・ハウスメーカーの中から、その企業を選べば良いのでしょうか。
ご家族の中に、「絶対に○○ハウスで建てたい」「仕事の付き合いで○○ホームでなければ」といった、よほどのこだわりや制約がないのであれば、地元で地域に根付いた経営を行なっている建設会社を選ぶことをお勧めします。それも都道府県全域を網羅している建設会社ではなく、地元の市町村をカバーしている地域密着の会社をお勧めします。
地域密着の建設会社であれば、担当者が転勤でいなくなる可能性もまずありませんので、家を建てた後でも、気軽にリフォームや修理の相談ができます。
また、地域の建設会社は、その地域に根付いて長年商売をしているわけですから、半端な仕事ができません。少しでも失敗や手抜きがあればその悪評は瞬く間に地域中に広がり、その地域では仕事ができなくなるわけですから、親身になって一生懸命仕事に取り組んでくれるはずです。
そのためには、いくら地域密着といっても最近できた新しい会社ではなく、古くから長年その土地で商売をしている建設会社で、周りの住民たちも「ああ、○○建設さんね!」というくらい浸透しているような建設会社を選びましょう。

今回のまとめ

小さいところも入れると、星の数ほどある建設会社の中から、たった一社を選ぶのは本当に大変です。大切な家族の命を、一生預ける買い物だからこそ、地域密着の建設会社を選んで任せてみることをお勧めします。
なお、地域密着とはいっても、新しすぎる会社や一人で運営しているような会社だと、5年後、10年後が心配になります。必ず、その地域で数十年根付いて仕事をしている建設会社を選ぶようにしてください。