三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

家づくりの費用を大幅に浮かせるための3つのポイント

2020.06.01

コラム

家づくりは、非常に大きなお金がかかる、人生最大の買い物と言っても過言ではありません。そのため、しっかりと計画を練って購入することで、費用を大幅に浮かせることができます。
今回は、そんな家づくりの費用を大幅に浮かせるための3つのポイントをご紹介します。

様々な制度を活用しましょう

家づくりには、活用できる様々な支援制度が存在し、上手く活用することで数百万円単位で得をすることがあります。
例えば、住宅ローン減税やすまい給付金、相続税の非課税枠など、様々な優遇措置を受けることができます。その他にも、市町村によってはさらに独自の給付制度などを設けていることもあります。
家を建てる前には、必ず市役所や税務署に相談し、自分たちが活用できる制度がないかを確認しておきましょう。

金利が安いうちにローンを組みましょう

当たり前のことですが、金利が安いと住宅ローンの返済額が大きく異なります。特に、借入額の大きな住宅ローンの場合は、金利が0.1%違うだけで支払総額が大幅に増減します。現在のような、金利の安いうちにローンを組むことで、大幅に費用を抑えることができます。
頭金が貯まるまで家を建てることを待っていたら、その間に金利が上がって、結果的に損をした。なんて話もありますので要注意です。

どうせ買うなら早く購入する

最後に、少しでも早く家を建てることで、間接的に費用を抑えることができます。
現代の家は、一度建てれば一生住み続けることが大半です。そのため、いつか建てる家であれば早く建ててしまって持ち家に住むことで、その間の家賃分を浮かせることができます。
こちらも、頭金が貯まるまでと思って数年間の間躊躇っていると、その間の家賃が無駄になってしまい、結果として頭金が貯まる前に早めに建てた方が得だった。なんてことが多々あります。

今回のまとめ

大きな買い物である家も、上手く立ち回ることで費用を大幅に浮かせることができます。しっかりと情報収集に努めて、賢く家を建てましょう。