三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

近年流行しつつある海外風のダウンフロアリビングとは

2020.05.07

コラム

リビングは家族が集まる空間であると同時に、家の中心となる場所です。やはり、多くの人が集まり目に触れる場所ですから、できればおしゃれな空間にしたいものです。
今回は、近年流行しつつある海外風のダウンフロアリビングについてご紹介します。

ダウンフロアとは

あまり聞き慣れない言葉ですが、ダウンフロアとは一体どのような造りなのでしょうか。
簡単に言うと、他のフロアと比べて一段下がった(ダウンした)フロアのことで、その部分だけ高さが低くなった造りのことです。
特定の部分だけをダウンフロアにすることで、室内に立体感ができて雰囲気をお洒落にすることができます。

居住スペースを一段下げたリビングがダウンフロアリビング

リビングルームのうち、居住部分のフロアを一段下げた造りのことを、ダウンフロアリビングと呼びます。ソファーやテーブル、テレビなどが置かれたリビングの主要部分の床を一段下げることで、海外の住宅のようなお洒落な空間を演出することができます。
ただし、ダウンフロアにする分、段差が発生しますので、高齢者や歩行に障害がある方などは注意してください。

洋室が中心となった現代の日本の住宅には、このダウンフロアリビングがよく似合います。上手く取り入れることで、他とは少し違ったお洒落なリビングルームを作ることができます。
*アイキャッチ画像は、Tagle住まい様から参照(https://tagle.jp/house/sks0000036)