三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

これから土地を探すために知っておきたい3つの方法

2020.03.11

コラム

家を建てる前に押さえておきたいのが、土地です。建てたい家が決まっても、肝心の土地がなければ絵に描いた餅です。そのため、これから新居を構える際は、まず土地探しから始めることとなります。
今回は、そんな土地を探す方に知っておいていただきたい、土地探しの3つの方法をご紹介します。

インターネットサイトから探す

インターネットで「○○市 土地」と検索すると、多くのポータルサイトが表示され、土地の検索を行うことができます。リクルートなどの大手企業が手掛けているため、日本全国の土地情報をたくさん見ることができます。
しかし、写真や文章といった限られた情報を頼りに比較しなければならないので、結局は「違いがわからない‥」となってしまうことがあります。また、s年もん用語なども多いため、一つひとつ調べながらでなければ理解することができない場合もあります。

自分の足と目で探す

家を建てたい場所が概ね決まっている場合は、その周辺を歩いて探索し、「売地」と書かれた土地を探してみるのも一つの手です。自分の目でロケーションを確認しながら検討することができるため、希望通りの土地と巡り合うことができる確率が上がります。
しかし、アナログな方法であることから非効率であることは否めず、面倒になって途中でやめたという方も少なくありません。

不動産会社や建設会社に相談する

最後に、その地域の不動産会社や家を建てる建設会社に聞いてみる方法です。担当スタッフが細かく情報を教えてくれますし、わからないことはその場で聞くことができるため、土地探し初心者におすすめです。
また、インターネットに掲載されていない情報を教えてくれたり、良い土地が売りに出された場合に連絡をくれたりと、対面ならではのサービスも魅力です。

今回のまとめ

土地は、行政による様々な制限がかかっていたり、複雑な法律も絡むことから、初心者には厳しい作業です。インターネットなどで目星をつけた後は、不動産会社や建設会社に頼り、勉強しながら良い土地に巡り合うことを待ちましょう。