三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

これで寒さとはお別れ!寒い冬場におすすめのリフォーム4選

2020.02.23

コラム


寒い冬が訪れるたびに、入浴が嫌になるし、布団から出るのが辛くなります。誰かが部屋を温めておいてくれたらな、と感じたことがある方も少なくないはず。
今回は、そんな寒い冬を乗り切るためにお勧めのリフォームを4種類ご紹介します。

寒い冬を我慢すると命に危険が

寒い冬は、年を重ねるほどに堪えます。浴室が寒いのは当たり前、フローリングが冷たいのは仕方がないと我慢していると、いつの間にか心臓に大きな負担がかかっています。
毎日のストレスだけでなく、命を守るためと考えて、リフォームを検討してはいかがでしょうか。特に高齢者のいるご家庭では、早急に実施されることをお勧めします。

冬におすすめのリフォームとは

冬場に備えてリフォームを行うことで、毎日の暮らしが驚くほど快適になります。今回は、冬におすすめのリフォームを4つご紹介します。

浴室の暖房設備・床暖房

冬場で最も辛いのが入浴時の寒さ。浴室に暖房設備を設置することで、寒い冬でも快適に入浴することができます。また、浴室の床が冷たくなるとヒートショックの原因にもなりますので、床暖房の設置もおすすめです。
また、浴槽に追い焚き機能を設置することで、家族全員がいつ入浴してもポカポカあたたかい入浴を実現することができます。

脱衣場や洗面所の暖房設備・床暖房

浴室と同じく、脱衣場や洗面所も寒さが辛い場所であり、ヒートショックのリスクがある場所です。暖房設備や床暖房を設置するだけで、朝に顔を洗う際や入浴の際のストレスが激減します。

部屋の床暖房

リビングなどの部屋も床暖房を設置することをお勧めします。冬のフローリングは思った以上に冷え、冷え性の足には辛いものです。また、床暖房を設置することで、エアコンなどの効きも良くなるので、意外と節電にもつながります。
床暖房は、昔はお金持ちだけの贅沢な設備でしたが、今では思っているよりも安価に設置することができます。

窓のリフォーム

最後に、冬場は窓からの冷気や、結露が気になります。二重構造のガラスを備えた窓にリフォームすることで、外からの冷気を中に取り込みにくくし、結露も防ぐことができます。

今回のまとめ

冬のリフォームはどれも大掛かりに感じますが、いざ見積もりと取ってみると「あれ、こんなに安いの?」と驚かれる方がほとんどです。命を守る投資ですので、まずはお見積もりだけでも取ってみませんか?