三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

ヒノキが住宅にもたらす4つの嬉しい効果

2019.09.22

コラム

ヒノキ(檜)という木の名前は、多くの方が耳にしたことがあると思います。昔から日本の住宅に使われてきた馴染みの深いヒノキには、私たちの暮らしを快適にしてくれる嬉しい効果があります。
今回は、このヒノキが住宅にもたらす4つの効果をご紹介します。

ヒノキとは

ヒノキとは、ヒノキ属の針葉樹で、独特の香りがあるのが特徴です。実は、日本と台湾のみに分布する木で、「ヒノキ」と「台湾ヒノキ」に大分されます。大きいものでは高さ50m、幹の太さは2.5mにも成長します。
日本では、古来から建築資材として利用され、ヒノキの建築物は1000年以上も耐用すると言われています。

ヒノキが住宅にもたらす4つの効果

防菌効果

ヒノキには、αカジノールという成分が含まれており、世の中に存在するたくさんの菌の繁殖を防ぐ効果があります。特に、木を腐らせてしまう「腐朽菌」に対する効果が高く、古くから日本では建築資材として重宝されてきました。
日本書紀にも「スギとクスノキは舟に、ヒノキは宮殿に、マキは棺に使いなさい」という文が記載されており、ヒノキは大切な住宅を建築する際に欠かせない存在でした。

防虫効果

こちらもα家事ノールという成分のおかげで、ヒノキには、防虫効果もあると言われています。ヒノキ特有の香りが、ダニやシロアリなどの虫から家を守ってくれます。ある実験によると、ヒノキの木屑の中にダニを入れると、死滅してしまうという結果が出ています。

リラックス効果

ヒノキの香りは、脳の前頭葉の活動を抑え、リラックスさせてくれます。また、副交感神経を抑える働きもあり、ヒノキの香りを嗅ぐことで、交感神経が落ち着き副交感神経が優位に働いて、心を落ち着かせてくれると言われています。

消臭効果

最後に、ヒノキにはアンモニア臭を打ち消す効果があると言われており、ある実験によると97%も匂いをカットしてくれる結果が出ています。また、ヒノキ特有の香りも相まって、家の中を良い香りで満たしてくれます。

今回のまとめ

古くから日本人の暮らしを支えてきたヒノキには、嬉しい効果がたくさんあります。ヒノキというとヒノキ風呂のイメージが強いですが、実は建材としても非常に優秀な木なのです。
これから家を建てる方は、ヒノキという選択肢も加えてみてください。