三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

トイレのリフォームを考えている方にオススメの最新5つの機能

2019.02.06

コラム

トイレは家族が毎日使う大切な空間です

トイレは、家族全員が毎日必ず複数回利用する、利用頻度の高い空間です。また、利用の用途から汚れやすく、不衛生になりやすい空間でもあり、最も主婦を悩ませる場所と言っても過言ではありません。
そんな汚れやすく、掃除のモチベーションが上がりにくい場所だからこそ、最新設備でなんとか乗り切りたいものです。最新のトイレは、メーカー各社が開発に力を入れており、主婦に嬉しい非常に便利な機能をたくさん備えています。

トイレのリフォームを考えている方にオススメの最新5つの機能

ここでは、最新のトイレが備える5つの代表的な機能をご紹介いたします。

タンクレスでスペース広々

今や、便座の後ろで場所を取っていた水洗タンクは姿を消し、タンクレスのトイレが主流です。タンクがなくなることで、その分だけ空間が広くなるため、トイレを広々使うことができます。また、タンク部分にはホコリが溜まりやすく、これまでは掃除の手間がかかっていましたが、タンクレストイレならお掃除もラクラクです。

特殊な水流で汚れを一掃

用を足した後の水洗に特殊な水流を取り入れることで、汚れがこびりつきにくく、お掃除の手間を減らしてくれます。渦巻き状の水流は、汚れを強力に洗い流してくれるだけでなく、少ない水で水洗できるため節水にもつながります。

フラット構造でお掃除ラクラク

トイレといえば、便器の縁裏や便器の下の窪みなど、死角部分に汚れや黒ずみが溜まります。しかし、最新のトイレは縁やくぼみがなく、シンプルなフラット構造が採用されているため、サッと一拭きでお掃除することができます。

脱臭・除菌効果でいつも清潔

特殊な材質で作られたトイレは、脱臭・抗菌機能を備えており、何もしなくてもトイレ特有の嫌なニオイと雑菌を取り除いてくれます。また、人がいない間に除菌ミストを噴射するタイプのトイレも発売されており、さらに高い除菌効果が期待できます。

節水・節電でお財布に優しい

最後に、トイレは家の中で最も水を使用する空間です。最新のトイレは、少ない水で従来以上に強力な水洗が可能となり、人がいない間には自動で節電モードに切り替わります。そのため、何もしなくても水道代と電気代を抑えてくれる優れものです。

今回のまとめ

トイレのリフォームを考えている方の多くが、「ウォシュレットをつけたい」というご依頼です。しかし、最新のトイレは、ウォシュレット以外にもたくさんの優れた機能を備えているため、今回ご紹介した機能を踏まえて今一度検討し直してみてください。一昔前とは異なり、メーカーの努力によりトイレは格段に進化していますよ。