三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

長く付き合える優良な建設会社を選ぶ際の4つのポイント

2019.02.02

コラム

建設会社は将来を見据えて選びましょう

最近は、ホームページやポータルサイト、情報誌など、建設会社を比較検討することができるメディアがあふれています。これにより、これまで知らなかったような建設会社と出会うことができるようになり、建設会社を選ぶ際の幅が広がります。メディアの中ではたくさんの情報や写真が取り上げられていますが、建設会社は、何を基準に選べば良いのでしょうか。
良いデザインの家を建てる会社や、数々の賞を受賞している会社は素晴らしいのですが、何よりも大切なことは、「ずっと付き合っていく会社か」という視点です。家は、一生に一度の大きな買い物であり、50年以上も命を預けて住み続けるものです。そのため、必然的に建設会社とも長い付き合いとなり、建設会社選びに失敗してしまうと、建てた後にずっと苦労することとなってしまいます。

優良な建設会社を選ぶ4つのポイント

それでは、優良な建設会社を選ぶためには、どのような部分を見れば良いのでしょうか。これから家を建てる方は、次に挙げる4つのポイントを確認してみてください。

トラブル時にすぐに駆けつけてくれるか

困った時にすぐ駆けつけてくれたり、ある程度の故障であれば無料(または低価格)で修理を行ってくれる建設会社を選びましょう。建てる前はフットワークが軽く、建てた後の修理は色々な理由をつけて動いてくれない会社も多いため、契約前にアフターサポートの内容を必ず確認しておきましょう。

地域に根付いているか

地域に根付いた建設会社であることも、長く付き合っていけるか否かを見極める重要なポイントです。特定の市町村に根付いて商売をしている建設会社であれば、口コミや紹介を特に大切にするため、家を建てた後も親身になって付き合ってくれることが多い傾向にあります。

担当者が転勤・退職しないか

大手のハウスメーカーなどは、営業や現場監督の担当者が転勤してしまうことがあります。担当者がコロコロと変わることで、これまで築いてきた信頼関係が水の泡になってしまったり、担当者同士で業務の引き継ぎが適切にできていないことで、思わぬトラブルを招いてしまいます。

過去のお客様と良い付き合いができているか

過去にその会社で家を建てたお客様と、今でも良い付き合いができているかを確認することも大切です。過去のお客様の家を内見させていただくなど、少しだけ無理なお願いをしてみましょう。そんな無理なお願いにも応えてくれるほど過去のお客様と良いお付き合いができている建設会社は、良い会社であることが多いはずです。

今回のまとめ

家を建てることは、家族の命を一生に渡って預けることと言っても過言ではありません。CMでよく見るハウスメーカーや、おしゃれな建設会社に依頼するのも良いと思いますが、必ず「ずっと付き合っていける会社か」という視点を持っておいてください。一定以上の技術や経験があれば、大抵の建設会社でおしゃれな家を建てることはできますが、建てた後のアフターサービスは、その会社によって大きく異なります。