三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

引越会社の料金が最も安くなる時期・高くなる時期はいつ?

2022.03.26

コラム


引っ越し業者に作業を依頼する時は、ある程度まとまった費用がかかります。引っ越しの前後は他にも何かとお金がかかりますから、引っ越し費用はなるべく抑えたいところです。実は引っ越し業者の料金は時期によって変動するのですが、一体いつが1番お得なのでしょうか。ここでは、引っ越し業者の料金が高い時期・安い時期をご紹介します。

【目次】
1.引っ越し料金が最も高いのは3月~4月
2.引っ越し料金が最も安いのは11月
3.月初、平日、仏滅なども料金が安い
4.今回のまとめ

 

引っ越し料金が最も高いのは3月~4月

引っ越し業者の料金が最も高くなるのは、3月~4月です。この時期は新年度が始まるので、多くの人が進学・就職・転勤などのために引っ越しをします。当然、引っ越し業者も繁忙期に入るため、どうしても料金が高くなってしまうのです。また、引っ越し作業の予約が入れにくくなるという問題もあります。その忙しさは、国土交通省が引っ越し時期の分散を呼びかけているほどです。家族や会社にも相談して、可能な限り3月~4月の引っ越しは避けるのが望ましいでしょう。
なお、3月~4月ほどではありませんが、9月~10月も引っ越し料金が高くなる傾向にあります。この時期は下半期が始まるため、3月~4月と同様に異動や転勤で引っ越しをする人が増えるからです。

引っ越し料金が最も安いのは11月

引っ越し業者の料金が安くなるのは、前述の高い時期以外です。つまり、5月~8月の初夏~夏季と、11月~2月の晩秋~冬季が安くなる傾向にあります。これらの時期は会社や学校の都合で引っ越しをする人があまりおらず、引っ越し業者がそれほど忙しくないので、料金が安くなることが多いのです。
特に安いのは11月で、国土交通省の統計でも、この時期は大手引っ越し業者の引っ越し件数が最も少なくなることがわかっています(年末年始を除く)。割引キャンペーンなどが行われる可能性も高いので、都合が合うならこの時期を狙って引っ越しをするといいでしょう。

月初、平日、仏滅なども料金が安い

引っ越し業者の料金は、同じ月の中でも変動します。全体としては月初~中旬が安く、月末は高くなる傾向にあります。これは、月末が賃貸借契約の切り替わりのタイミングであるのに加え、転職・転勤先の仕事が月初から始まるので、前月末までに引っ越しを完了させたいと考える人が多いからです。
また、会社や学校を休まなければならない関係上、引っ越しの需要は土日に集中するので、料金も土日は高く平日は安くなります。同じ日の中だと、午前中に引っ越しを済ませたいと考える人が多いため、午前中が高く午後は安めです。そして、「六曜」も料金に影響を与えています。縁起のいい大安吉日は、狙って引っ越しをする人が多いので料金も高くなります。一方、縁起が悪いとされる仏滅や赤口は引っ越しを避ける人もいるため、料金が安くなりやすいのです。

今回のまとめ

安い時期に引っ越しをすれば、引っ越し費用を節約して他の使い道に回すことができます。多くの人は仕事や進学の都合で引っ越しをするため、都合よく安い時期を狙うのはなかなか難しいかもしれませんが、なるべく意識しておくのがおすすめです。会社や家族とも相談し、作業の手間なども考慮して引っ越し計画を立てましょう。