三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

留守中も安心な警備会社ALSOK(アルソック)のサービス

2022.02.02

コラム


皆さんは外出する際、「家に泥棒が入らないだろうか?」「火事が起きたりしないかな?」と心配になったことはありませんか? 家を留守にする以上、こういったトラブルのリスクは避けられません。そんな不安を解消してくれるのが、ALSOK(アルソック)のホームセキュリティサービスです。ここでは、ALSOKのサービス内容をご紹介します。

【目次】
1.ALSOKとは?
2.ALSOKの基本サービス内容
3.ALSOKは柔軟な対応力が魅力
4.今回のまとめ

 

ALSOKとは?

ALSOKは、綜合警備保障株式会社が展開している警備事業のコーポレートブランドです。ALSOKは「ALWAYS-SECURITY-OK」の略で、その名の通り24時間365日の警備サービスを提供。1965年から半世紀以上にわたって活動しており、警備業界内でのシェアはNO.2です。緊急発信拠点(待機所)の数も、全国に約2400ヶ所と業界トップクラス。その拠点の豊富さを生かし、緊急時にはガードマンがすぐに駆けつけてくれます。ガードマンは警備の他に介助・救護の教育も受け、鍛え抜かれた高水準の人材ばかり。高齢者の見守りなどの自治体サービスも請け負っており、その実績は約425自治体導入で日本一を誇ります。

ALSOKの基本サービス内容

ALSOKのサービス内容は、個人向けのホームセキュリティから法人向けサービス、常駐警備、警備輸送までさまざまです。プランも数多く用意されており、個人向けのホームセキュリティでは以下の3つが基本サービスとなっています。

・侵入感知

ピッキングやガラス破りなどによる侵入をセンサーで感知し、ガードセンターに通報。最も早く到着できるガードマンがお客様のご自宅に急行します。家を留守にしても安心です。

・非常通報

非常ボタンを押すと、侵入を感知した時と同じようにガードマンが駆けつけてくれます。在宅中に不審者が侵入してきた時や、急病の時などに有効です。

・火災感知

温度の変化や煙の発生から、火災の発生を感知します。すぐにお客様に代わって消防に通報するなどの対応を取るので、火災の被害を最小限に抑えられるでしょう。

この他にも、ガス漏れの検知や高齢者・お子様向けの見守りサービスなど、いろいろなオプションサービスが用意されています。家を留守にしがちな方、一人暮らしのお年寄り、持病のある方など、多くの方にとってメリットがあるのです。

ALSOKは柔軟な対応力が魅力

競合他社と比較した場合のALSOKの大きな特徴は、「ゼロスタートプラン」が用意されていることです。これは初期費用が一切かからず、月額費用のみの支払いでサービスを開始できるというもの。ホームセキュリティは10万円以上の初期投資が必要になることもありますが、ゼロスタートプランならまとまったお金を用意する必要がなく、誰でも始めることができます。ただし、最終的にかかる費用はレンタルプランやお買い上げプランよりも高めです。どちらかというと、短期間のみホームセキュリティサービスを利用したい場合に向いているでしょう。
また、ALSOKは競合他社に比べてプランの選択肢が豊富で、限られた場所のみを警備するなどの柔軟な対応ができます。「この一部屋だけ警備できればいいんだけど……」というような場合は、ALSOKに相談してみるのがおすすめです。

今回のまとめ

ALSOKは、ホームセキュリティを導入したい時の有力な選択肢のひとつです。自治体の導入ナンバーワンであることからも、その信頼性の高さがわかります。ゼロスタートプランをはじめとする柔軟な対応力も大きな魅力です。ご自宅の安全性・防犯性を高めたい時は、ぜひALSOKの導入を検討してみましょう。