三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

ダイキンの「ココタス」ならトイレや洗面所も快適空間に

2021.11.12

コラム


どのような家でも、室温を快適に保つためにはエアコンが必要不可欠です。しかし、一般的な家庭用エアコンはそれなりのサイズがあるため、小さなスペースには設置できない場合もあります。そのような時におすすめなのが、ダイキンの小型エアコン「ココタス」です。ここでは、ココタスの魅力をご紹介します。

【目次】
1.ココタスは超コンパクト! 小さなスペースにも設置できる
2.ココタスはヒートショック予防に最適
3.ココタスは小さくても多機能・高機能
4.今回のまとめ

 

ココタスは超コンパクト! 小さなスペースにも設置できる

ココタスは天井に埋め込んで設置する、小型のカセット型エアコンです。最大の特徴はその小さなボディで、本体とパネルを合わせたサイズは幅380mm×奥行460mm×高さ175mmと非常にコンパクト。従来のエアコンだと設置しにくかった、脱衣所・洗面所やキッチン、トイレ、廊下、玄関といった小規模な空間にも設置できます。
また、冷暖房能力は冷房0.8kw/暖房1.0kw。対応する広さは2畳程度です。この絶妙な「低出力」により、「従来のエアコンでも設置できなくはないが、出力が過剰」という場所にもぴったり。消費電力を抑えつつ、必要な範囲だけを無駄なく温度調整することができます。このようなデザインのエアコンは意外になく、2017年度グッドデザイン賞 ベスト100に選出されるなど、高い評価を受けました。基本的には一般家庭用として販売されていますが、店舗などでも人気です。

ココタスはヒートショック予防に最適

ココタスに期待される大きな役割の1つが、ヒートショックの防止です。ヒートショックとは、体が急激な温度変化に晒されることにより、血圧の乱高下・脈拍の変動などが生じる現象をいいます。脳卒中や心筋梗塞を起こして死亡することもあり、その死者数は交通事故や夏場の熱中症を上回るなど、近年大きな問題になっています。ヒートショックが発生しやすいのは、暖房が効いた部屋に比べて室温が低いことが多い、トイレ・脱衣所・洗面所・廊下などです。
対処法はこれらの空間を暖めておくことですが、小さな空間なので従来のエアコンは設置しにくく、小型のヒーターなどで対応するしかありませんでした。その点、ココタスは小さな空間にも設置でき、消費電力も最小限に抑えられるので、ヒートショックを防ぐための暖房器具としては最適です。寒くなりやすく狭い場所に設置しておけば、家の中がとても快適かつ安全になるでしょう。

ココタスは小さくても多機能・高機能

ここまでご紹介したもの以外にも、ココタスには魅力的なメリットがいくつもあります。まず、1台の室外機に対して2~3台の室内機を接続できる「マルチエアコン」であること。室内機が3台以内なら室外機が1台で済むため、小さなベランダなどでも置くことができ、スペースが限られたマンションなどでも余裕を持って設置できます。
また、1つの部屋に複数の室内機を設置することで、必要な場所だけピンポイントで温度調整をするという芸当も可能。見た目によらず局所的なパワーは強く、最大60℃の高温風を出す「スポット温風モード」を使えば、寒い脱衣所なども急速に暖められます。さらには無線LAN接続アダプター内蔵でスマホ操作も可能など、小さくてもとても高機能なのです。

今回のまとめ

ココタスはまさに、従来のエアコンが対応しにくかった隙間を埋めてくれる存在です。「ここにエアコンがあったらなあ」「このエアコン、もっと小さくていいんだけどなあ」と感じる場所に設置すれば、生活がより快適になるでしょう。エアコンの購入を検討する際は、ぜひココタスを選択肢に入れてみてください。