三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

一条工務店の特徴と坪単価、耐震性能

2021.07.02

コラム


家は数回建てなければ成功しないと、昔からよく言われたものです。しかし、現実には何度も家を建てることはできず、一度きりの家づくりで終わる方が大多数でしょう。家づくりを成功せるためには、各会社の特徴を正確に知ることが大切です。ここでは、一条工務店の特徴や坪単価、耐震性などの情報をご紹介します。

【目次】
1.一条工務店の特徴
2.一条工務店の坪単価
3.一条工務店の耐震性能
4.今回のまとめ

 

一条工務店の特徴

一条工務店は「家は性能。」を理念に、静岡県浜松市で創業されたハウスメーカーです。性能にこだわるのは、性能の差こそが暮らしの差につながると考えているからです。たとえば、断熱性能が低いと夏は暑く冬は寒く、我慢して暮らさなければなりません。こういった問題をなくし、家は住み手の快適な生活を叶えるべきという思いがあるので、業界トップクラスの住まいの性能を追求しているのです。2019年には、 「最新年間で最も売れている注文住宅会社」「最新年間で最も多くの太陽光搭載住宅を建てた会社」「最大の工業化住宅分野」の3分野において、ギネス世界記録認定されています。つまり、世界で最も売れている注文住宅メーカーなのです。

一条工務店の坪単価

一条工務店の坪単価は、55万円〜75万円ほどです。40坪で家を建てるなら、最大3,000万円ほどかかります。坪単価に開きがあるのは、セミオーダータイプの商品とフルオーダータイプの商品を提供しているからです。とはいえ、どのタイプも基本的な住宅性能は変わりません。たとえば、耐震等級はいずれのタイプでも最大の「3」です。さらに、全タイプで業界トップクラスの断熱性を誇っています。断熱性を表す数値であるQ値は0.51〜0.98と、一般的な住宅と比べ3倍以上です。これは、年間冷暖房費を1/3に削減してくれ、省エネにもつながります。坪単価55万円の商品タイプでさえ全館床暖房や外壁タイル貼り、耐震等級3が標準仕様で入っており、圧倒的な住宅性能を誇っています。

一条工務店の耐震性能

上述したように、一条工務店の住宅は全タイプで耐震等級3を取得しています。等級3以下になるような間取りや構造には、絶対にならないようにしているのが特徴です。さらに、新築時の耐震性能を維持するために、木材の腐食やシロアリ対策にも力を入れています。住宅の腐食・シロアリ対策は、地面から1mまでの高さで行うのが一般的です。これに対し、一条工務店では床下と1階の構造部分ほぼすべてに対策をしています。処理方法には「加圧注入処理」を用いており、長期間にわたって再処理が必要ありません。地震はいつ襲ってくるかわかりませんから、耐震性能を長期間維持できるのは大きなメリットといえるでしょう。

今回のまとめ

一条工務店は、圧倒的な住宅性能が魅力です。耐震等級3を取得する設計が絶対なので、デザインがある程度制限されることもありますが、機能性に特化した家を求めるなら大きな問題にはなりません。快適な生活を送りたい、地震の被害を最小限にしたい、トータルコストを抑えられる家づくりをしたいという方には強くおすすめできるので、ぜひ問い合わせてみましょう。