三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

世間のみんなが住宅の購入を決断するタイミングBEST3

2019.12.10

コラム

住宅の購入は、多くの人にとって人生最大の決断で勇気がいるものです。お金のことや立地のこと、子供のことなど考えれば考えるほど不安になり、なかなか行動に移せない人が多いのではないでしょうか。
今回は、そんな住宅の購入を迷っている方のために、世間のみんなが住宅の購入を決めるタイミングBEST3をご紹介します。

【BEST1】結婚を機に考える

住宅のタイミングとしてもっとも多いのが、結婚したタイミングで「そろそろ買っちゃおう」と決断する方が多いようです。結婚することで将来のビジョンがある程度見えてきて、高い家賃を払い続けるならローンを組んで買ってしまった方が良いと判断するのかもしれません。
ただし、結婚を機に購入する場合は、その後のライフプラン(子供の誕生や親の介護、転勤など)を視野に入れながら検討することをお勧めします。

【BEST2】子供の進学を機に考える

二番目に多いのが、子供の進学を機に購入を検討する家庭です。子供が小学校に入学すると、「転校させるのもかわいそうだし…」多くの方がその場所で暮らすことを考え始めます。そのため、子供が小学校に入学すると、近所づきあいも含めて定住することを決断するようです。

【BEST3】欲しい家が見つかった時に考える

最後に、意外と多いのが欲しい家が見つかったタイミングで購入してしまうという方です。昔から「思い立ったが吉日」という言葉がありますが、家を購入しようかなと考えたその日が吉日として、すぐに購入することも良いのかもしれません。
特に、土地や建売物件の場合は、その時に決めないと一生後悔する可能性もあるため、欲しい物件が見つかった時に決断しておいた方が良いかもしれません。

今回のまとめ

憧れのマーホームですが、いざ購入を考えると不安で足がすくんでしまうのもわかります。しかし、いつか購入するのであれば、ローンの完済も早い若いうちに行動に移すのも悪くないかもしれません。
世間の考えを参考に、しっかりと考えてタイミングを見極めたいですね。