三重県亀山市・鈴鹿市で新築住宅・リフォーム・土地さがしを行う野村建設のお知らせです。

建てたばかりの家に虫が出る!そんな場合の原因と対処法

2019.07.20

コラム

クモやゴキブリ、ゲジゲジ、ヤスデなど、家の中には不快な虫がたくさん現れます。特に夏場は、虫が審判に発生し、頭を悩ませられている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、自宅に虫が出た場合の原因と対処法をお伝えいたします。

虫が出る原因は「そこに餌がある」から

虫は自然界の生き物ですから、意味もなく家に集まってくることはありません。あくまでも、そこに明確な目的があって集まってきているのです。その目的とは、ズバリ「餌」です。餌が家の中にあるからこそ、虫たちはそれを狙って寄ってきています。
虫たちの餌は、ダニやカビ菌など、人間の目に見えないものです。(ゴキブリなどは、食べ残しや食べカス、調理汚れなども餌にしています。)そのため、こういったダニやカビ菌が多く存在する場所には、必然的に虫も集まります。

虫が集まらないようにする対処法

虫が集まらないようにするには、ダニやカビ菌が発生しないように工夫することが最も効果的です。餌がない場所には、虫たちもわざわざ労力をかけて集まりません。
掃除されていない床やクローゼットの湿気、布団の下の湿気、ペットのケージなどは、ダニやカビ菌の天国です。こまめに掃除や換気を行なって、虫たちの餌が発生しない環境を作っておきましょう。
また、部屋を清潔にした後は、家の中にミントやハッカなどハーブ系の芳香剤を置くことをお勧めします。虫たちは、このミント系の匂いを嫌うため、自然と寄り付かなくなります。

今回のまとめ

田舎なので、虫は仕方ないと諦めていませんか?虫たちは自然界に暮らす生き物であり、その考え方は極めて合理的です。用もなくあなたの家に入ることもなく、虫が出るということは、そこに危険を冒して侵入してでも欲しい餌があるということです。
まずは家の中の掃除と換気を徹底してみてください。驚くほど、虫を見かける数は減少しますよ。